P-RiM.net Works BLOG

熊本のホームページ制作、WEBサイト構築、グラフィックデザイン・印刷等クリエイティブワークを手がけるプロジェクト・リムのブログです

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

categories

ゆたんぽ

夜間作業することも多いプロジェクト・リムですが、最近の寒さはさすがに堪えます。
末端冷え性のひどい私には、部屋の中でも辛い。
暖房は入れているものの、足下は冷え冷え。
直接足下に温風当てればいいのだろうが、足下にはMacPro本体があるため、さすがに直接の温風はまずい。

夏場はちょっとした温風器となるMacProの送風では、この酷寒の足下はカバーしきれない。

というわけで、最近は湯たんぽを足下に置いて作業中。

いや〜湯たんぽなんて、何十年ぶりだろう。

っていうか、こんなにいいものだったとは〜
というぐらい、快調に仕事ができる絶品アイテム。

今まで、湯たんぽなんて、いまだに店に並んでいることさえも意識したことなかったのだが、色んな種類があることを知った。
ちゃんと足下に置くヤツってのもあるのですね。

厳しい寒さが続きますが、冷え性な皆さんもオフィスで、ご自宅で湯たんぽに足置いて作業などいかがでしょう?



ぞくっ!

先週からずっと風邪を引いていたのですが、週末にぶり返し。
ホラー映画でも観てるのかと思うほど背筋ぞくぞく
「育ちざかりか!」と思わず突っ込みたくなるほど関節ビキビキ。
電話かけてきたクライアントの方々に「誰?」と言われるほどの鼻声。

まだまだ本調子ではないけど、少しずつ復活。

今年ももうちょいですね。
残りがんばります(鼻ずびずび)


釣り

 11月23日に、熊本で活動しているバス釣り団体「熊本ネットバサーズ(以下KNB)」のトーナメント「ルアーウェブショップ・カップ バンクフィッシャーズオープン」に参加してきた。

この団体は1999年、インターネットの普及が始まった頃に立ち上がったバス釣り関連のホームページ管理人が主体となって結成された。
年間10戦程度の大会を開催して、メンバー同士の親睦、マナー向上の啓蒙を行っていて、毎年50〜70名ほどが参加している。



Premiere問題 その後

10月23日のエントリー「Premiereがおかしい」で、Adobe Premiere Pro CS4にてAVCHD(MTSファイル)が読み込めなくなったという現象を書いたが、なんとか自己解決できた。
今回の事の顛末は以下の通り


得意と苦手

県内では有名な某中古自動車販売会社の民事再生法・事業譲渡のニュースが流れた。 
先日、WEB制作会社の社長さんと打ち合わせていた時、ちょうどその話が出たのだが、ひと頃は元気だった会社が、ちょっとした歯車のかみ合わせ、あるいは世間のニーズや政策など、ちょっとしたタイミングのズレから、会社の運命は大きく変わってしまうものなのだなと、改めて実感した。


Premiereがおかしい…

最近、Adobe Premiere CS4がおかしい。
作成中のシーケンスに取り込んでいる動画ファイルがすべてオフラインになってしまっている。
ボリューム名もフォルダ名も変更した覚えはないし、ディスクのパーミッションが変わっているわけでもない。

なのにすべての動画がオフライン。

ユニバーサルソフトだからしょうがないのだが、オフラインを表すために、これでもかっ!ってぐらいに様々な言語でオフラインと表示されると、いい加減いやみったらしい!



3Dテレビ

今日は阿蘇の電器店まで納品。
ショールームにて社長さんとのお話する目の前には、最近どんどん発売されている3Dテレビ。
パナソニックビエラ。

しかも65インチ!!

私の手元のテーブルには視聴用の3Dグラス。


私の視線は、ずぅ〜っと3Dグラスを凝視。

というわけで、社長さんとのお話もそこそこに3D鑑賞会スタートっ!
希望としてはJリーグかワールドカップの3D中継でもあったら良かったのに←ワガママ
パナソニックのデモ用の石川遼選手プレイムービーを堪能してきました。

これだけデカイモニタサイズだとやっぱり迫力がある。

久々の阿蘇ということもあり、カメラを持参しての打合せだったけど、あいにくの曇り空でいい写真は撮れず、そそくさと撤収。

戻ってからは広報誌の作成とウェブサイトの案件を同時進行。
先週までは打合せメインだったけど、今週からは制作メインになりそう。



1
このページの先頭へ