P-RiM.net Works BLOG

熊本のホームページ制作、WEBサイト構築、グラフィックデザイン・印刷等クリエイティブワークを手がけるプロジェクト・リムのブログです

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

categories

モニタ周りの環境整備

主にMac Proで作業を行っていますが、サブマシンとしてMacBook Pro(13inch)、Windows(15inch)等も使用しています。

Mac Proのディスプレイ環境はFlexScan SX2461W(24inch)とApple Cinema Display(23inch)のデュアルディスプレイで使用。
1920×1200のデュアル表示なのでDTVをはじめ、WebとDTPの同時作業でも快適に作業は出来る。

ただ、サブマシンとして使用している2台のノートPC、MacBook Proは13inch(1280×800)、Windowsマシンは15inch(1024×800)。どちらも基本はノートのディスプレイのみで使っている。



ゆたんぽ

夜間作業することも多いプロジェクト・リムですが、最近の寒さはさすがに堪えます。
末端冷え性のひどい私には、部屋の中でも辛い。
暖房は入れているものの、足下は冷え冷え。
直接足下に温風当てればいいのだろうが、足下にはMacPro本体があるため、さすがに直接の温風はまずい。

夏場はちょっとした温風器となるMacProの送風では、この酷寒の足下はカバーしきれない。

というわけで、最近は湯たんぽを足下に置いて作業中。

いや〜湯たんぽなんて、何十年ぶりだろう。

っていうか、こんなにいいものだったとは〜
というぐらい、快調に仕事ができる絶品アイテム。

今まで、湯たんぽなんて、いまだに店に並んでいることさえも意識したことなかったのだが、色んな種類があることを知った。
ちゃんと足下に置くヤツってのもあるのですね。

厳しい寒さが続きますが、冷え性な皆さんもオフィスで、ご自宅で湯たんぽに足置いて作業などいかがでしょう?



今年も1年、ありがとうございました。

いろんな残務に追われて毎年毎年年末ギリギリまで作業しています。
12月は印刷関連、年賀状デザイン、WEB関連といろんな業務でめまぐるしい忙しさでした。

今年もようやく全ての業務が完了。
って、そろそろ12月30日の夜が明ける時間…

今年もいろいろな方と出会い、いろんな素敵な仕事をさせていただきました。
出会った皆様、すべてに感謝です。

年明けには新規サイトの公開等、新規案件の準備が始まります。
来年も、新たな出会いとご縁がありますように。





ぞくっ!

先週からずっと風邪を引いていたのですが、週末にぶり返し。
ホラー映画でも観てるのかと思うほど背筋ぞくぞく
「育ちざかりか!」と思わず突っ込みたくなるほど関節ビキビキ。
電話かけてきたクライアントの方々に「誰?」と言われるほどの鼻声。

まだまだ本調子ではないけど、少しずつ復活。

今年ももうちょいですね。
残りがんばります(鼻ずびずび)


釣り

 11月23日に、熊本で活動しているバス釣り団体「熊本ネットバサーズ(以下KNB)」のトーナメント「ルアーウェブショップ・カップ バンクフィッシャーズオープン」に参加してきた。

この団体は1999年、インターネットの普及が始まった頃に立ち上がったバス釣り関連のホームページ管理人が主体となって結成された。
年間10戦程度の大会を開催して、メンバー同士の親睦、マナー向上の啓蒙を行っていて、毎年50〜70名ほどが参加している。


続きを読む >>

このページの先頭へ