P-RiM.net Works BLOG

熊本のホームページ制作、WEBサイト構築、グラフィックデザイン・印刷等クリエイティブワークを手がけるプロジェクト・リムのブログです

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

categories

このサイト見て欲しいんだけど

 もう1年ほど前、以前のクライアントから持ちかけられた話。

クライアント(以下C)「ちょっと、このサイト見て欲しいんだけど…」
私「あ、これって、ウチでデザイン出したヤツですね」
C「そうそう…申し訳ないんだけど、使ってくれって頼まれた制作会社で作ってもらったんだよね」
それはとある県外の企業サイトの案件だった。


引きこもり

 今週は数件のWEB案件に集中。
というわけで、基本ひたすら引きこもりモードで作業に没頭。

そんな中、新規案件の打合せで、以前からの知り合いのデザイナーさんのところへ新規サイトの打合せ。
以前勤務していた会社時代からのお付き合いなのだが、打合せの最中、思い出話や仕事と関係のない話を織り交ぜながらの3時間超の打合せは、引きこもりな最近の状況のいい気分転換にもなった。

こういう引きこもりモードの時は、メール、電話、Skypeのみでのやり取りばかりになるので、集中モードから途切れた瞬間、人との会話を忘れていたりすることがある(笑)
仕事と関係のない、普通の無駄話も貴重な時間と思えたり。


来週は所属する釣り団体のイベントがあるため、そちらの準備もしないといけないが、今年は出られるのかなぁ…


今週のWorks

WEB関連の仕事をやりつつも、カレンダーや年賀状の制作の仕事も舞い込んでくるようになった。
まだまだ秋の気配を感じつつも、年末が迫っていることを実感する毎日。
プレゼン関係も落ち着いて来たので、来週はWEB中心になりそう。
  • 介護施設2011年カレンダーデザイン[出稿]
  • サイトリニューアル制作案件×2
  • 広報誌制作[出稿]
  • 年賀状デザイン等[出稿]
  • PVロケ撮影お手伝い
  • スチール撮影


撮影

今日は、とあるPV撮影のお手伝い。
もう11月。日が傾くのも早く、PVの撮影は時間との勝負だった。
人の現場に立ち会うと、やはりいろんな刺激になり、勉強にもなる。


その後は急遽、ジャケ写用のスチール撮影。
照明に苦労したけど、なんとか完了。
あとはPhotoshopでぐりぐりっ!
いい物を作ってお届けしたい今日この頃。


風船用意してる最中に割れて、声を出してビックリしたのは秘密



Premiere問題 その後

10月23日のエントリー「Premiereがおかしい」で、Adobe Premiere Pro CS4にてAVCHD(MTSファイル)が読み込めなくなったという現象を書いたが、なんとか自己解決できた。
今回の事の顛末は以下の通り

続きを読む >>

このページの先頭へ